星つむぎの棋譜日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「世界の将棋大会」感想+チェス棋譜


12月29日、代々木で「世界の将棋大会」が開かれました。
将棋やチェスの兄弟にあたるゲームで遊べる大会です。

将棋とチェスは、ルールを知らない人でも存在自体は知っていると思いますが、
チャンギ(朝鮮)
シャンチー(象棋、中国)
マックルック(タイ)

…これらは、将棋やチェスを好きな人(の一部)にしか知られていないように思います。

私も、シャンチーはルール程度しか分かりません。指したことは一度もありません。
チャンギとマックルックはルールも分かりません。
中学生の時にルールだけ知りましたが全部忘れました。

会場は、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター。
将棋の所司和晴七段、将棋&チェスの青嶋未来四段
チェスのジャック・ピノーさん、小島慎也さん
チャンギの金承来九段(韓国チャンギ協会会長)、金敬中国手
といった先生方がお越しになりました。

自分の遊びたいゲーム・遊び方を教えてもらいたいゲームを、
自由勝手に選んで対局できるようになっていました。
会場のお客さんは、のべ50名はいらっしゃったのではないでしょうか。

自由対局の他に、チャンギのルール&基本の解説会、チャンギ六面指し、
どうぶつしょうぎを加えての異種六面指し、目隠しチェス六面指し、と企画群も豪華。

目隠しチェス6面指しは、目の前で見ると、感嘆するよりないというか、
人間業とは思えないというか、すごすぎました(語彙不足)。しかもピノー先生全勝。なんなん…。
 (盤面を見ずに、符号の会話だけで6面を同時に対局し、全勝するという離れ業)
所司先生の異種六面指しは、五面を所司先生が勝ち、どうぶつしょうぎは挑戦者勝ち。

大会のお土産として、参加者全員にチャンギの盤と駒と本がプレゼント!されました。
碁盤かと思ったら裏がチャンギの盤。韓国語の棋書は…私には読めませんが。
大会成績上位者から順に、棋書や色紙や扇子の参加賞も全員にプレゼント。
いいんでしょうかこんなに頂いてしまって…ありがとうございました。



私自身は、最初にシャンチーを、次にチャンギを教えて頂きました。
将棋・チェス・マックルックは、駒を升目に置きますが、
シャンチー・チャンギは、駒を線の交点に置きます。

将棋・チェス・マックルックは、正方形の盤ですが(将棋は9x9でチェスとマックルックは8x8)、
シャンチー・チャンギでは、10x9のタテ方向に長い盤を使います。

将棋の玉将/王将・チェスのキングは、盤面を自由に移動できますが、
シャンチーの帥/将・チャンギの楚/漢は、3x3のスペースから出られません。

シャンチーは、河を挟んでの項羽と劉邦の睨みあい。
盤面中央に流れる河を、象/相は渡ることができません。

チャンギには河はありませんが、キングに当たる駒がなので、
やはり似た状況を連想します(個人的感想です)。

シャンチーもチャンギも、チェスのナイトに相当する八方桂の駒がありますが、
いずれも「駒を跳び越えることができない八方桂」なので注意が必要です。



シャンチーの、チャンギのは、実に変わった動きをします。
2つをすごく雑に一緒くたにしてしまうと「他の駒を一つ跳び越えて進む飛車」です。

…というと強そうですが、実際は飛車の方がよほど有能で価値が高いと感じます。
シャンチーでは「他の駒を取らない時は飛車と同じ」「他の駒を取る時は駒を一つ飛び越えて取る」
チャンギでは「動かす時は必ず駒を一つ飛び越えなければいけない飛車」

難しさややこしさが伝わるでしょうか。
将棋では使うことのないタイプの思考が必要でした。
1日で、駒をいっぱいタダで取られました。
ついでに何回も頓死を食らいました。本当にありがt(ry

超初心者にやさしく教えてくださった皆様方に、感謝です。



↓は最後に指したチェスの棋譜です。黒番を持ちました。せっかくなので棋譜を取りました。
早々から多くの駒を交換したのですが、その後からずっと、
組み立てるべき戦略を見出せずに悩み続ける羽目になりました。




.                                    先後反転 自動再生 初形 戻る 進む 終局図



お相手の方は、昨年11月のカスパロフさん対羽生さんの対局を見て、
チェスを始められたそうです^^。私も同じきっかけで、チェスに興味を持つようになりました。
1年前の私は、各種サイトでレーティング1000ぐらいでした。(←1年前の記事)
今は、chess.comで1500~1700ぐらいです。



羽生さんは、今、スイス・チューリッヒのクリスマスチェス大会に出場中。
Willkommen zum Weihnachtsopen Zürich - Weihnachtsopen (大会HP)
http://www.weihnachtsopen.ch/
Live-Partien - Weihnachtsopen (大会の上位8局の棋譜中継)
http://www.weihnachtsopen.ch/contao/index.php/live-partien.html
 ↑日本時間の今日17時から、羽生さんの7回戦はこちらで中継されます。
   羽生さんの棋譜は、既に何局か中継されていたはずです。

チューリッヒの大会が終わったら、間1日で、スイス・バーゼルの新年チェス大会に出場。
Schachfestival Basel, 1.-5. Januar 2016 | Mit Schach ins neue Jahr! Das grösste Schachturnier der Region! (大会HP)
http://schachfestivalbasel.ch/
Teilnehmer | Schachfestival Basel, 1.-5. Januar 2016 (参加者一覧。羽生さんは16番目)
http://schachfestivalbasel.ch/teilnehmer-rangliste/




チェス大会の連戦が終わったら間もなく、静岡県掛川市で王将戦七番勝負が開幕します。
郷田真隆王将のタイトル初防衛か、羽生善治名人の五冠達成か。
盤上は勿論、盤外の熱い罰ゲーム合戦(※主催紙に載る勝者写真)にも期待の一戦です。

2016年の将棋界チェス界は、どんな動きがあるでしょうか。



今日は晦日ということで…どうかよいお年をお迎えください。
Alles Gute zum Neuen Jahr !



.
スポンサーサイト
  1. 2015/12/30(水) 13:32:53|
  2. チェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。