星つむぎの棋譜日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作詰将棋のコーナー


(※2014年 3月7日 予約投稿)



絶賛冬眠中の当ブログに お越しいただきありがとうございます、星つむぎです。

「新人シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー」という早口言葉があります。
これ、自分はすらすらと言えるんです(ドヤ顔)。
「ジャズシャンソン歌手」という早口言葉があるのを最近知りました。
1回なら言えます。3回言えって言われたら…舌が回りません。負けた気分。

「麦ごみ麦ごみ 三麦(みむぎ)ごみ 合わせて麦ごみ 六麦(むむぎ)ごみ」
歌舞伎十八番の一つ「外郎売」にも出てくる、古典的(?)な早口言葉です。意味は分かりません。
これを改変して、こんなふうにすると(↓)、かなり言いにくくなります。日本語に無い響きです。
「きゃりーぱみゅぱみゅ 三(み)ぱみゅぱみゅ 合わせてぱみゅぱみゅ 六ぱみゅぱみゅ」



…すみません、詰将棋と何の関係も無い話でした。

詰将棋って、なんとな~く、ふとした拍子に、作りたくなる時があります。
手元にある問題を、ずらずらっと、列挙してみます。
全部で8問。並び順は適当です。3手詰4問、5手詰2問、7手詰2問です。
No.1とNo.2、No.4とNo.5は、2問一組みたいになっています。
駒を触っていたら、2問セットでできあがりました。

No.8を、もう少しひねった問題に変えたいと思って触っていたら、No.9が出来ました。
このNo.9は、自分でも気に入っているので、どこかに投稿してみたいです。
(あ、もしどこにも採用されなかったら、いずれ、ここで晒すことになると思いますw)

解答は、また別エントリーを立てて書こうと思います。
今回公開分は、3~7手詰の計8問です、ご笑覧いただけましたら幸いです。




【No.1】
3手詰1




【No.2】
5手詰1




【No.3】
3手詰2




【No.4】
3手詰3




【No.5】
3手詰4




【No.6】
5手詰2




【No.7】
7手詰1




【No.8】
7手詰2


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 06:00:00|
  2. 詰将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電王戦開始直前!ということで記事整理 その1 | ホーム | 「第3回将棋電王戦記者発表会」(12月10日)のメモなど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hositsumugikifu.blog.fc2.com/tb.php/9-fd174146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
